てぃーだブログ › 沖縄の未来を切り拓く~NPO法人FRONTIER~ › 活動内容 › 『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

2013年07月18日

『NPO法人フロンティア』ってな〜に?


「フロンティアのことをもっと知りたい!」

…という方々が最近増えてきたので、
私達フロンティアのについてご紹介します(^^)


「フロンティアって何をしてるの?」

私達フロンティアは、主に4つの活動を柱としています。


①ビジネス勉強会
アウトプットを前提とした勉強会を行います。世の中に新たな価値を
創り出すビジネスリーダーとなるために必要な知識を養います。
勉強会で得た知識を企画・運営を通して実践していきスキルアップ
を目指します!


【過去の勉強会テーマ例】
・Appleに学ぶビジネス哲学〜物事をシンプルに〜
・スターバックス感動のサービス5つの秘密
  〜リピーターがどんどん増える魔法とは〜
・公開!新ビジネスの裏側〜儲けの秘密、徹底解剖〜
・ディズニーに学ぶ成功法則〜ようこそ、夢と魔法の王国へ〜

【参加者の声】(一部抜粋)
・細小化、あれもこれもとやるのではなく、2つ3つに集中する方が良いですね。 大変参考になりました。              (琉球大学1年/男性
・Appleの「i」を使う戦略は面白いです!確かに、と思いました。                                 (琉球大学2年/男性
・全ての商品に関連性をもたせていると言われて、そうだなと思った。                               (琉球大学4年/男性
・ジョブズが「シンプル」にこだわっていることは知っていたけど、その理由を知 れて良かったです!              (沖縄国際大学4年/女性
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

※興味を持った方は気軽にお問い合わせ下さい!
mekaru.frontier@gmail.com(担当:銘苅奈央)



②交流会イベント企画・運営
多くの様々な人との出会いの場を創ることで多様な価値観と触れ合う
機会を創ります。沖縄一夜景の綺麗な場所でのドレスコードパーティー、
Barを貸し切ってのクリスマスパーティー、クルージングパーティーなど
日常生活では経験できないようなワンランク上の交流会を企画・運営
していきます。一流の場所へ行くことで一流の思考・価値観に近づきます!
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

※興味を持った方は気軽にお問い合わせ下さい!
⇒mekaru.frontier@gmail.com(担当:銘苅奈央)



③セミナー、講演会企画・運営
ビジネス的感覚・思考を経験から学ぶために、
有料セミナーや講演会の企画立案を戦略的に行います。
世の中をより広く見る価値観や動くキッカケを提供していきます!


【フロンティア主催セミナー開催実績】
・学生起業家の研究セミナー(2012年12月 参加者の100%が最高評価!)

【参加者の声】(一部抜粋)
・起業は全く考えていませんが、自分を高めていくために勉強になる部分がありま した。                      (琉球大学3年/女性
・1回目のときよりも、新たな気付きがありました。(沖縄国際大学2年/男性
・「学生起業家」について研究することと、就活することがどうリンクするのかが 知れて大変勉強になった。           (沖縄国際大学4年/女性
・いかに自分の視野が狭いかよくわかった。心が高鳴るのを感じた。                                (琉球大学1年/男性
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

※興味を持った方は気軽にお問い合わせ下さい!
⇒mekaru.frontier@gmail.com(担当:銘苅奈央)



④プロジェクト企画
メンバーの熱い想いを形にする柔軟な企画立案を行い、学生だけでなく
社会への広い還元を目指します。プロジェクト企画は精鋭メンバーが
能力を結集して企画立案・運営を行います!


[プロジェクト企画実績]
☆ビーチスター誕生物語 (2011年6月〜)
 企画趣旨:セミナー&実践的ワークショップを通して、
      「本気」の学生を育てることを目的としています!
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

『NPO法人フロンティア』ってな〜に?



『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

※興味を持った方は気軽にお問い合わせ下さい!
⇒mekaru.frontier@gmail.com(担当:銘苅奈央)


-------------------------------------------------------------------------------


「どんなメンバーがいるの?」

・・・ということで!
現在いるメンバーの中から、4名にインタビューをしてみました!

・比嘉優夢(琉球大学観光産業科学部1年)
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

Q1、出身地はどこですか
   →沖縄県浦添市

Q2、出身校と部活について教えてください
   →那覇国際高校 女子サッカー部

Q3、趣味はなんですか
   →ショッピング、散歩

Q4、好きな食べ物は何ですか
   →もも!焼肉!デザート系全般!(゜–゜)

Q5、特技・資格はありますか
   →すぐ寝れること!

Q6、信条や好きな言葉はありますか
   →

Q7、将来の夢について教えてください
   →化粧品やアパレル関係の会社で商品を企画したい!

続きましてフロンティアについての質問です!

Q1、はじめに、何に対して悩んでいましたか?
   →特に悩みはありませんでした
  
Q2、どのようなきっかけでフロンティアを知ることになりましたか?
   →講演会で平田さんに声をかけられたこと

Q3、フロンティアを知ってから入会するまでに躊躇することはありましたか?
   →何の知識もない私がメンバーについていけるのか不安でした

Q4、その内容はどう(解消)なりましたか?
   →皆さんがサポートしてくれるので、頑張れます!

Q5、フロンティア入会について最後の決めてになったのは何でしたか?
   →私を誘ってくれた平田さんがキラキラしてたこと!
    (活き活きしててかっこよかった)

Q6、実際にフロンティアに入会してどうでしたか?
   →いろんな方と出会う機会が増え、考え方が変わりました^_−☆


・佐多大(琉球大学法文学部2年)
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

Q1、出身地はどこですか
   →沖縄県西原町

Q2、出身校と部活について教えてください
   →坂田小学校 西原中学校 首里高等学校 バスケット部

Q3、趣味はなんですか
   →本を読むこと 時流に乗ること

Q4、好きな食べ物は何ですか
   →ラーメンみたいな蕎麦(そば)

Q5、特技・資格はありますか
   →タクシードライバーの真似 時流に乗ること

Q6、信条や好きな言葉はありますか
   →明日死ぬつもりで生きよ 永遠に生きるつもりで夢を見よ

Q7、将来の夢について教えてください
   →UKをすることです。

続きましてフロンティアについての質問です!

Q1、はじめに、何に対して悩んでいましたか?
   →起業のことに関して悩んでいました。
    どうやって起業するのか?とか様々です。
  
Q2、どのようなきっかけでフロンティアを知ることになりましたか?
   →大学の授業で代表の宮入さん(宮さん)と知り合いになったことが
    きっかけです。

Q3、フロンティアを知ってから入会するまでに躊躇することはありましたか?
   →入会金とかフロンティアの活動内容に不安がありました。

Q4、その内容はどう(解消)なりましたか?
   →私は代表(宮さん)を信じただけです。それで解決しました。

Q5、フロンティア入会について最後の決めてになったのは何でしたか?
   →代表(宮さん)とのあの約束です。

Q6、実際にフロンティアに入会してどうでしたか?
   →あの約束を達成出来ると感じました。


・銘苅奈央(沖縄国際大学法学部4年、2013年度不動産系会社内定)
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

Q1、出身地はどこですか?
   →沖縄県浦添市です。

Q2、出身校と部活について教えて下さい
   →那覇国際高校出身で、女子サッカー部に所属していました。
    ちなみに、3年のインターハイでは県3位でした!!

Q3、趣味はなんですか?
   →カクテル作りです!
    ハマったキッカケは、フロンティアのイベントでカクテル係を任され
    るようになってからですね!最近は、Barをめぐるのも好きです。

Q4、好きな食べ物はなんですか?
   →アイス!1日で2回は食べてます(笑)

Q5、特技・資格はありますか?
   →特技は水泳です。9年間習っていました!
    ちなみに、中学校は水泳部のキャプテンです!

Q6、信条や好きな言葉はありますか?
   →「動くために考えるのではなく、考えるために動く」
    考えているのは、何もしていないのと一緒。
    実際に動き出してみなければ、何も始まらないと思います。

Q7、将来の夢について教えて下さい
   →まずは、フロンティアを沖縄一の学生NPO法人にすること。
    これが達成できたら、次は日本一ですかね(笑)
    それから、漠然としていますがいつかは世界を飛び回りたいです!

続きましてフロンティアについての質問です!

Q1、はじめに、何に対して悩んでいましたか?
   →とにかく、自分の将来に悩んでいました。
    就きたい職業も決まらない、特に夢もない・・・。
    だから何をしたらいいのか分からなくて悩んでいました。

Q2、どのようなきっかけでフロンティアを知ることになりましたか?
   →あるイベントで、宮入代表と出会ったことがキッカケです。

Q3、フロンティアを知ってから入会するまでに躊躇することはありましたか?
   →「これから、飽きずに継続的に活動していけるのか!?」
    という躊躇なら、少しはありました。

Q4、その内容はどう解消されましたか?
   →毎週、新たな学びや発見があったり、自分の成長を実感できたので
    楽しくて楽しくて、全く飽きることがありませんでしたね!!
    もちろん、その気持ちは1年経過した今でも変わりません。

Q5、フロンティア入会について最後の決め手になったのは何でしたか?
   →「今このチャンスを逃したら一生後悔する!」と思ったので、
    深く考えず勢いで入会しました。勢いって大事ですね(笑)

Q6、実際にフロンティアに入会してどうでしたか?
   →入会する前に比べると、自分に少しずつ自信が持てるようになりました。
    もちろん、社会に出ていくにはまだまだだとは思いますが、
   「こんな私でも成長出来るんだなあ」と日々感じています。


・平田一輝(琉球大学大学院2年、2013年度東京ベンチャー企業内定)
『NPO法人フロンティア』ってな〜に?

Q1、出身地はどこですか?
   →鹿児島県の奄美大島です

Q2、出身校と部活について教えてください
   →奄美大島にある、鹿児島県立大島高等学校というところに
    通っていました。部活は小、中、高と野球部に所属し、
    ピッチャーとショート以外を経験。
    ついたあだ名が「便利屋」でした笑。

Q3、趣味はなんですか?
   →体を動かすことです。球技は全般的に好きですね!
    あと、ビジネス書を読むのも好きです。

Q4、好きな食べ物はなんですか?
   →麺類です。特にラーメンは好きです!
    おすすめのお店があったら教えて欲しいです。

Q5、特技・資格はありますか?
   →今年の9月に、ウインドサーフィンで
    鹿児島県の代表として国体に出場しました!

Q6、信条や好きな言葉はありますか?
   →人生唯一度

Q7、将来の夢についておしえてください
   →地元の奄美大島を経済発展させることです。
    密かに県として独立することを企んでいます。

続きましてフロンティアについての質問です!

Q1、はじめに、何に対して悩んでいましたか?
   →奄美大島を発展させるにはどうすればいいのか、
    何をすればいいのか、悩んでいました。

Q2、どのようなきっかけでフロンティアを知ることになりましたか?
   →フロンティアを立ち上げる前から代表の宮入さんと知り合いで、
    立ち上げてからもFBなどで活動は見ていました。

Q3、フロンティアを知ってから入会するまでに躊躇することはありましたか?
   →学校の授業との両立ができるか心配でした。

Q4、その内容はどう(解消)されましたか?
   →いざやってみると、自分が思っている以上に時間は
    作れるものだということがわかりました。
    自分で勝手に無理だと思い込んでいました。

Q5、フロンティア入会について最後の(決め手)になったのは何でしたか?
   →今やらなければ一生変われないだろうなと思いました。

Q6、実際にフロンティアに入会してどうでしたか?
   →まだ入会して数ヶ月ですが、自分でも驚くぐらい
    成長できたと思います。「自分を変えるには環境を変えること」
    という言葉の意味を改めて理解できました。


以上!メンバー紹介でした(^^)
(随時、内容は更新していきます!)

※興味を持った方は気軽にお問い合わせ下さい!
⇒mekaru.frontier@gmail.com(担当:銘苅奈央)



同じカテゴリー(活動内容)の記事

Posted by frontier at 22:36│Comments(0)活動内容
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。